いま流行のChatGPTに訳あり物件を聞いてみた!

訳あり物件とは何ですか? の問いにChatGPTの答えは・・・

1つめは

訳あり物件とは、不動産物件に何らかの問題があるために、通常よりも低価格で売り出されている物件のことを指します。訳あり物件には様々なタイプがありますが、一般的には以下のようなものが挙げられます。

  1. 建物の劣化や老朽化:建物が古くなっているため、修繕や改修が必要な状態にある。
  2. 地盤沈下や傾斜:地盤の不安定なため、建物の倒壊や壊滅的な被害が発生する可能性がある。
  3. 査定額が低い:土地や建物の査定額が低いため、通常よりも安価で売り出される。
  4. 騒音や振動の問題:道路や鉄道などの交通インフラに近接しているため、騒音や振動が問題となっている。
  5. その他の問題:虫害やカビ、臭いなど、その他の問題がある場合もあります。

訳あり物件は価格が安いため、投資家やリノベーションに興味のある人にとって魅力的な選択肢となることがあります。ただし、問題が解消されるまでのコストや労力、購入後のリスクなどを考慮して、慎重に検討する必要があります。

2つめは

「訳あり物件」とは、一般的には不動産物件の中でも、何らかの理由で通常よりも価格が低くなっている物件を指します。例えば、建物や土地の瑕疵、既存の借入金や抵当権の存在、土地利用制限のある物件、近隣の騒音や公害などの問題がある物件などが挙げられます。このような理由によって、一般的には同様の条件の物件よりも価格が低くなってしまうため、「訳あり物件」と呼ばれるようになっています。一方で、訳あり物件を買うことでリスクを背負うことになるため、十分な情報収集や専門家のアドバイスを受けることが重要です。

凄いです!!

この文章を自分で考えながら作成するとどのぐらいの時間がかかるでしょう・・・

ものの十数秒で作成するChatGPTは記事を作成する人にとっては神でもあり悪魔でもあるのでしょうね。

ライターさんへの文章の発注に影響がでそうですよね。

Follow me!